web営業所の心得

商品を確実にお届けするために…

顔が見えないお取引きだからこそ
当サービスは特定商取引法が定めるところの通信販売に該当致します。特段の事情がない限り、当サービス運営事務局のスタッフがお客様に直接お目にかかることはありません。
このような 『 顔が見えないお取引き 』 においては、お客様からのご信頼を勝ち取ることは決して容易ではありませんが、 『 ご注文頂いた商品を確実にお届けする 』 ことをコツコツと積み重ねていくこと以外に道はないと私たちは考えます。

ご信頼のために大切なこと
ご注文頂いた商品を確実にお届けするためには、業務をシンプルにして標準化する必要があると私たちは考えました。無理・ムラ・無駄のない業務処理体系は、どの様なお客様とのどの様なお取引きでも、商品を確実にお届けすることに対して大いに役立つでしょう。
業務の標準化を考えるとき、大切にしなければならないことがいくつか出て参りました。当事務局スタッフの業務マニュアルは、それらを反映して作成されています。

正確かつ明確なご案内資料を作成する

当サービスを構築・展開していく上で最も強いこだわりをもって臨んだことがこの点です。
次の3種類の資料をお送りしてお取引きの内容をご案内致します。 『 転記作業は間違いの元 』 という観点から、これら3種類のご案内資料は各メーカーおよび代理店への発注書と連動して作成されるよう、独自の文書作成システムを構築・運用しており、商品の誤手配の防止に役立っています。

・お見積書 兼 ご注文書・ご注文手続き完了のご案内・お届け予定日のご案内

お問い合わせの商品についてのご提供価格や仕様の概略をお知らせします。本書はご注文書を兼ねておりますので、誤手配防止のため作成には十分に留意しております。
また、 特注品 をご用命の際には、商品仕様と定価を明確にするため、メーカーの定価お見積りや図面などのプラニング資料も合わせてお送りしております。

ご注文書の受領、ご利用代金のお支払い確認、および弊社での発注処理の完了をお知らせするための資料です。お見積書と同内容の明細も記載しております。
当サービスでは、弊社より領収証を発行させて頂くことはございません。金融機関発行のご利用控を領収証としてご利用頂くこととなりますので、その明細として本書をご活用下さい。

ご注文商品のお届け予定日をお知らせする資料です。お見積書と同内容の明細も記載しております。
当サービスでは現品に納品書をお付けしてお届けすることができませんので、本書をもって納品書に代えさせて頂いております。また、商品お届け時の検品の際には、本書をチェックリストとしてご活用頂ければ幸いです。

『 ほう・れん・そう 』 の徹底

報告・連絡・相談。広く一般に語られているビジネスマナーで、ご存じの方も多いことでしょう。言うは易し行うは難しの、奥の深いテーマです。
私たちはこの難題から逃げず正面から取り組みます。弊社内だけでなく、各メーカーおよび取引代理店の担当者にもこの徹底を求めます。
そして、これはお客様への情報発信についても同様です必要な 『 ご報告・ご連絡・ご相談 』 は 『 漏らさず・速やかに 』 を心掛けます。

必ず繋がる電話と電子メール

営業時間中に必ず連絡がとれることは、お客様や取引先との信頼関係を築くためにも大切なことであると私たちは考えます。
当web特販運営事務局では、スタッフが出張などで止む得ず外出する場合には電話を携帯電話に転送する処置を施しており、お客様や取引先からのお問い合わせやご連絡にいつでも必ず対応できる態勢を整えております。また、ノート型パソコンも合わせて携行させ、緊急性が高いと思われる内容の電子メールには直ちに対応できるようにしております。